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ブログ・お知らせ

機能訓練運動の取組み紹介

2017年9月27日

またまた登場しました、機能訓練担当の玉田です!
2回目ということで、十人十色で実際に取り組んでいる機能訓練について書きたいと思います。
十人十色では、お昼ご飯を食べゆっくりした後の13時30分から約1時間、集団機能訓練をしています。
大体ですが、座位で上肢・下肢・体幹の筋肉を鍛える運動を約40分行い、その後は運動要素のあるゲームを約15分しています。
筋肉を鍛える運動は週替わりでセラバンド体操とウォーターダンベル体操を行っています。
その中でも、今回はセラバンド体操について書きたいと思います。

セラバンドは運動用のバンドで医療や介護の現場で広く使われているので知っている人も多いと思います。
十人十色の利用者様に合ったプログラムを作り行っています。
簡単ではありますが、十人十色セラバンド体操を紹介していきます!

【上肢①】横伸ばし 10回×3セット
 主に腕の筋肉を鍛える運動ですが、猫背姿勢で縮んでいる胸の筋肉を伸ばす目的もあります。
【上肢②】交互にパンチ 10回×3セット
 腕を前に出す筋肉を鍛える運動です。同時に体を捻ることで体幹の筋肉を鍛えることができます。
【上肢③】斜め伸ばし 10回×3セット
 腕を横にあげる筋肉を鍛える運動です。

【下肢①】太ももあげ 20回×4セット
 足をあげる筋肉を鍛える運動です。転倒を予防するのに大事な筋肉です。
【下肢②】開脚 20回×4セット
 足を開く筋肉を鍛える運動です。歩くときに左右のバランスをとるのに大事な筋肉です。
【下肢③】膝伸ばし 20回×4セット
 太ももの前の筋肉を鍛える運動です。膝が痛い人は特に鍛える必要のある筋肉です。

【体幹①】バンザイ 10回×3セット
 一見、腕の運動にも見えますが背筋を伸ばして行うことで腹筋と背筋を鍛えることができます。

この7種類が基本の運動です。プログラム自体は特別なものではなく、どこにでもあるものだと思います。
高度な運動でなくても簡単な運動でも良いので日々継続して行うことが大事であると十人十色では考えています。
利用者様一人一人の体力に応じてバンドを二重にする、バンド自体を変えるなどして強度(負荷)を調整しています。
また飽きがこないように合間に会話を入れて楽しく行えるように心がけています。

文字だけなので分かりにくいと思いますので、良ければ十人十色セラバンド体操を見学してみませんか?
見学だけでなく参加していただいても構いません!(笑)
体験していただけたら、けっこうしんどい運動だと実感できると思います!
お待ちしております♪

 

 

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